レポしますね。

V6のレポを綴ったりするページ

LIVE TOUR V6 groove 9/4@福岡

私にとって、最初で最後のマリンメッセ。

初日+自分のバースデーだったので、

初めてやって来たよー!

公演中以外も感染対策はもちろんしっかりしました。

当ててくれた友達に感謝感謝


お昼前には福岡に着いて、

人影もまばらな公園で……

じゃなくて、人もまばらな太宰府天満宮へ。

さらに令和で話題になった坂本八幡宮にも。

無事に最後までツアーが開催されますように、とお願いしました。



--------------------


席はスタンド上手側、バクステ寄り。

1グループおきに12席空いてる状態。

私たちの席も隣が2席、前も空いてて、後ろのブロックは最前全然人入れてなかった

見る側にとっては遮るものなく見やすいけれど、

久しぶりの有観客ライブで

彼らに満席の光景を見て欲しかったなぁ。


フェイスシールドはジャニオタ信頼の山本光学のを持参。

周りもほとんどみんなシールド付けてて、

健ちゃんの功績とブイファンの治安の良ささすがだったよ。

開演までのBGMはずっとV6の曲が流れてました。

今までは洋楽が流れてることが多かったから、なんだかソワソワするね。



5分前くらいからV6コールの代わりに始まる手拍子。

コールできないのも寂しいなぁ。。。

できない分、みんな手を叩く。

「ぼくらはまだ」がそこそこの音量で流れ始めるけど、皆さんの手拍子のテンポは崩れない

曲のテンポガン無視!ww

これ、この後MCで突っ込まれることに…w



あれ?始まった?

って感じで「ぼくらはまだ」終わりでゆっくり暗転して始まったのは、

キャーと言わせないため?かな?

花道にかかっている縦長の6枚の幕に、

1人ずつモノクロの写真が写し出される。

普段だったらここでキャーなんだけど、

そこはみんな我慢ガマン。


オープニングは「雨」。

6人勢揃いでの登場ではなく、

パートごとに順番に花道に出てくる。

黒にキラキラが配合されてるセットアップの衣装。

岡田さん……ヒゲがない!!

髪も短くて、ビジュアル優勝!!ありがとう!!

逆サイに移動すると幕の裏側になっちゃうメンバーもいたけど、

准一くんはずっとこちら側から見えるとこにいたよ。

ありがたい。

6人のダンスが久しぶりに生で見られて嬉しい。

なんだか6人もファンもソワソワして、

独特の緊張感があったなぁ。

でも、

「やっと会えた!」「やっとライブができた!」

っていう高揚感もあって、

いつものコンサートとは一味違った雰囲気でした。



2曲目はTL」!!!

ずっとずっと生でパフォーマンス見たかったやつー!

キャーを言えないからひたすら息を飲んでガン見。

しかもダンスが25周年ライブから全て一新されてた!!

曲自体も好きだけどダンスも相まってかっこよすぎる。好きすぎる。


で、3曲目にまさかの「Heart Beat Groovin'」!

最新のカップリング曲をここに持ってくるの攻めてる!さすがV6

曲自体がめちゃくちゃ上がるし、

しかもガンガン踊ってて、これも好きすぎる。

てか、全部好きすぎるw

何年経ってもぶっ続けでガッツリ踊るのも

V6らしくて最高。

「これこれー!」てなってテンション上がるー!

花道も存分に使う。

これ、正面からも見たいなー。


次の「太陽のあたる場所」では、

「心の中で歌ってねー」と。

花道からアクリル板付きのトロッコに乗って、

それぞれリフターへ。

上手側は前から長野くん、ごうくん、坂本くん。

岡田さんは下手側の後ろの方。(←違ったw)

真ん中のリフターが目の前だったので、

結構長いことごうくんいてくれたー!

続く「over」からの「UTAO-UTAO」のメドレーでは、

みんな手振りだけで盛り上げて、歌わず耐えたよ!

すごい団結力だった!w


6人がトロッコから降りてメインステに集まって、

ごうくんがメインステにモニターに表示された扉的なのを開く演出。


からの、怒涛のカミトニメドレー!!

盛りだくさんな懐メロメドレーで歓声を堪えた客席すごい。えらい。

途中で緑から紫のグラデっぽいセットアップの衣装にチェンジ。


カミは「Ash to Ash」、「HAVE A SUPER GOOD TIME」、「Born to run」、「silver bells

トニは「ジンクス」、「Knock me Real」、「オレじゃなきゃキミじゃなきゃ」、「Dahlia」。

全てメインステで。


カミのハバスパでテンション上がり過ぎて、

実はよく覚えてないw

下手寄りでやってた、きっと。


Born〜はCDだと幼すぎる声なので、

今のカミで録り直して欲しくなったよ!

今もかわいい声ではあるけれどw


オレキミで出てくるトニとはけるカミがハイタッチするのかわいい。

そのあとカミのステージが下がっていく時に

准一くんがAメロ口ずさんでてかわいい。

てかオレキミでノリノリのままはけていくカミがかわいい。


季節外れの「silver bells」は

キャンドルライトの演出が素敵。


トニのダリアからは、濃紺のキラキラチェック衣装。

イノッチはプリーツスカート要員なの?

そしてこの衣装から、岡田さんのインナーがVネック祭り!!

ありがとうありがとう。


「分からないことだらけ」はスモークが大量にたかれる中、

オレンジっぽい照明。

メインステのモニターには大きな満月。

砂漠の夜みたいな感じ。

これがとても見えづらい

蜃気楼!

せっかく踊ってるのにこんなに見えないのもったいないよぅ。。。


MAGIC CARPET RIDE」は、

岡田三宅の「なななな♪」が生で見られて嬉しいかわいい。

ごうくんの気だるく見えてしっかりリズムを掴むダンス好き。

最後のoh yeah oh yeahは剛健なんだね!


blue」も踊ってくれる!

長野くんのバタフライエフェクトに殴り込んでくる准一くん、

想像より力強すぎた。

巨大な動く「V」の字を11つずつバックに従えてたよ。

ぐにゃぐにゃ動く、すごい装置。


で、ここで予想外の「Let me」。

絶対ラスト付近に歌うと思ってた。

6人横並びで歌ってるだけなのに、その光景になぜだか泣ける。

長野くんソロのとこのコーラスはカミなんだね。好き。

准一くんの「君を思えば思うほどー」で転調するとこも好き。

フルで歌ってくれました。

(↑ってメモしてあったけどたぶんフルじゃなかった)




花道を真ん中あたりまで歩いて行って、MCタイム。


三宅さんの「会いたかったぞーー!」に耐えるファンのみんなw

「よく今耐えたよね!」とメンバーに褒められる。

みんな手拍子し続けて手が腫れちゃうよー。とイノッチ。

笑い声も我慢しなきゃだから、盛り上がった時の合図を決めよう、

てことで、一本締めに決定w


今回初日から固めてきた、とのこと。

リハは休憩が3分とかでしんどかったそうw

の割に、カミトニメドレー前の扉開ける演出で立ち位置間違えて笑っちゃってたのを健くんにバラされるごうくんw

森田「思ったより(扉が)遠かったんだよ!」

ちょっと前にテテテテって歩いてたそう。

かわいい。


笑う代わりに拍手、からの突然の一本締めw

それでもぴったり揃うファンにびっくりなV6w

開演前に流れてた「ぼくらはまだ」にも動じず手拍子をし続けてたのも褒められてたw

井ノ原「リズムを崩さないよね」w

みんなドラマーになれるよ、と。

井ノ原「オレだったら揉んじゃうね!」

三宅「みんなマスクの下は苦笑いだよ」

からの、イノッチ主導の一本締めww

困った時の一本締めw


メインステ方面に歩いて戻ると、

モニターに過去のライブロゴが。

健くんと准一くんはタンブラーを持つ前におててを消毒。

ポンプ式で健くんがシュッシュ。

ドリンクにクエン酸入ってて嬉しい岡田さん。


緊張してお腹壊し健ちゃんの話。

准「なかなかトイレから出てこなかった」

健「長野くんとバトンタッチしたんだよ

あ、一緒に入ってたわけじゃないよ!」

准「誰もそんなこと言ってないよ!」

井「半分こで座ってたりしてね」

からの一本締めww

お腹壊した原因はギリギリにご飯食べちゃったからだそう。

健「剛も直前に食べてたよ」

に対して、食い気味の

井「森田さんはいいんだよ」

についついファンの笑い声が起きる。

長野「さすがに今声が漏れちゃってたねw

と、なぜか嬉しそうな年長2w

森田さんが「俺は調節してるけど、こいつは馬鹿みたいに食ってんだよ」と。

そんな三宅さんから福岡の「しゃけめんたい」がうまいとの情報いただきました。

買います。


ロッコのアクリル板が面会みたい。とイノッチ。

井「パントマイムしちゃったりしてね」

って言ってたけど、アクリル板あるならパントマイムにならんのでは?ww


長野くん髪切ったよね!って話。

長野「福岡入る前に切ったよ!」


健くんがこの日の新聞全面広告(自分の載ってる九州版)広げて見せてくれた。

こんなに大きいんだよー!と。

朝日新聞に「STEP」の全面広告か載った日でした。


ベストアルバム発売のお知らせ。

世の中でここにいる人たちしか知らないから!と。

一番に教えてくれてありがとう

特典映像については、

坂「覚えてない」ww

かなり前に募集してたV6辞典が特典に入るそう。

でも、みんなの思ってること喋ってないよ、とのこと。

しかも途中から飽きちゃってるとw

それでも楽しみだよw


MC中、衣装から出てきたゴミ?糸くず?を

ずーーーーっと手でモミモミしてる岡田さん。

捨てなさい。


一本締めする時に、

「みんな肩下げてね、肩下げないと手に力が伝わらないから」

と的確な助言をする岡田師範。


自分が喋ってない時に横のアリーナ席をガン見する岡田さん。

こっちも見て。




カミの新曲「High Hopes」から後半スタート。

カミ曲で踊ってくれるのずっと待ってたから嬉しい。

最近のライブはバラードが多かったもんね。


トニの新曲「グッドラックベイビー」はモニターに映るクマさんの映像がかわいい。

ここから真っ白な衣装。

結構高くまで上がるステージに腰掛けてて怖そう。


坂本くんの「久しぶりー!」から始まる「素敵な夜」。

メインステがぐるぐる回る中、てくてく歩くブイさん。

「君が誰だか分からない」で5人に指差されるリーダーw

ミュージカルみたいな演出いいねw

あと、自分のソロパート歌いそびれて照れて長野くんの肩に手をかける准一くんかわいい。


Best Choice」もそのままメインステ高い位置で。

これもめちゃくちゃ踊っててかっこいいー!

剛健が手を掴むダンスのとこ、

よく剛健担は声出さずに耐えたなって思ったよw

間奏に坂本くんのタップ的なダンスもあり。


花道をセンターあたりまで歩いてきて「PINEAPPLE」。

いつの間にか椅子がセッティングされてた。

気付かなかった。

これ、フルでやってくれたー!!

寝っ転がるところあたりから、四方を囲うすだれ?が登場。

寝そべりパート、絶対上から撮ってくれてると思って、

そこだけはモニターをガン見したよ。

坂本くんソロ「小さな肩が」のとこで

岡田長野がしゃがむ。

途中で急にすだれから飛び出したりして驚いたw


「家族」はすだれの中で電球のようなものをそれぞれ持つところから。

その電球が手から離れて上がったり下がったり。

上からスモークが出たりもする。

健くんが歌ってると思ってた高音パート、

ごうくんが歌っててびっくりしたよ。

終盤の剛くんパートで、剛くんだけが花道に残って

5人がメインステにいるっていう演出は

なんだかちょっぴり切ない。

イノッチが花道歩いて行く時に剛くんの横で少し立ち止まるのもなんだか泣けてしまう。


ごうくんもメインステの5人に合流して、「Full Circle」。

ほぼ1年半越しにこの曲を生で見られて嬉しいのに、泣ける。

サークルになるとこ、いいよね。


6人が一旦はけて、「Sweet Days」のイントロとともにでFCで募集してた映像が流れる。

メインステのモニターに目いっぱい。

こんなに大勢の人が参加してるのすごいなー。

あとみんなロケーションがすごい!青い空!青い海!みたいな。

私は手話でメッセージ応募したけど、

他の皆さんみたいに何かメッセージボード的なの持てばよかったな

ここから花柄の色違いジャケットとパンツ。

准一くんは黒ベース。インナーはこれもVネック

健くんが白ベースにピンク差し色でかわいかったなー。

ごうくんは水色ベースでダボっとした感じ。

イノッチはまたプリーツスカート。

長野くんはオレンジでジレ付き。

坂本くんのを覚えてないw

しかし、モニターの映像に気を取られちゃうなこれ。


ここからはシングルメドレー。

Belive Your Smile」はメインステで踊ってくれた!

「愛のMelody」は「みんな一緒にやろうねー」と。

久々に綺麗に揃うペンラの海を見られてなんだか感動を覚えたよ。


Darling」で再びごうくんが目の前のトロッコに。

そのままバクステ方面に向かっていって、

3人ずつバクステのとこですれ違う。

岡田がアクリル板の枠を掴んでスタンドの客席覗いたりしていて、

その動きが完全にゴリラかチンパンジーかって感じでしたw


「本気がいっぱい」は全力でジャーンプ!無言で!w

ロッコでやっとこちら側に来た岡田さん。

しかしすごい速さで通り過ぎて行ったw

アクリル板を触りすぎなのか、

指紋ベタベタついてたよw


HONEY BEAT」の時は目の前のリフターイノッチで

メインステ側に准一くん。

「ねぇキスを〜」の振りはスタンド側向きながらだったから、

横からだけど見られて満足です

サビでは准一くんはアリーナ側向いちゃった。

スタンド側を向いたイノッチと一緒に踊ったよー!

となり2席空いてるのに、その先の人とぶつかっちゃって、

お互いすいませんと目配せw


WAになっておどろう」の時には再びトロッコに乗って、

岡田さんがバクステ側のリフターに!

目の前は健くんだけど、ここぞとばかりに准一くんガン見。

曲の最後らへんでこっち見て眩しそうに手を目の上に当ててからの笑顔で指差しキター!

最初自分かわからなかったけど、

周りに岡田うちわ持ってる人がいなかったのと、

隣の友達の「指差して」アピールwのおかげでほぼ確定でした!

誕生日プレゼントをありがとう


花道に戻りつつ「愛なんだ」

これも花道で踊ってたよ。


続く「MUSIC FOR THE PEOPLE」の時には花道の両側に紗幕。

MFTP」って文字がかっこいい感じに投影されてた。

ペンラでのフゥフゥー!がすごい揃ってたよ!


そのまま花道後方で「BEAT YOUR HEART

からの「MADE IN JAPAN」。

坂本くんが躓いてマイク落としちゃう。焦った。

メインステに戻って「TAKE ME HIGHER」。

ライブでいつもやる最後のとこ、

今後あのアレンジを聞けないのかもと思うと寂しい。

いつものとこで特効もあり!

声を堪えたファンえらい!


このライブのために生まれた曲です、

とイノッチから紹介があって、

歌ってくれた曲は「目を閉じれば」。

あったかいメロディーと歌詞のバラードでした。

これまでのライブの写真がバックに流れる。

画面6分割も泣くよー!!


アンコールは「95 groove

最後に1曲と言っていて、

ああダブルは無いんだね、これが本当に最後なんだと思わされた。

剛健以外はジャケットを脱いで登場。

花道を後方まで歩いて、ラストの曲だけど踊ってくれる。

6人のグルーブを胸に刻むよ。

メインステで手を繋いでお辞儀。

見慣れた光景だけど、このコロナ禍では貴重な光景。

精一杯の拍手を送りました。



彼らが去った後のステージ上、モニターには6人の手がギュッと1つに繋がれた写真が映し出されて

「出逢ってくれてありがとう

笑っていてね

無理はしないでね

あ、マスクはしてね


いつかどこかで

また会う日まで


この写真

photo by 岡田准一

撮ってもいいよ

僕たちだけの秘密だよ」


全文は思い出せないし、

たぶんなんとなくしか合ってないけれど、

こんな感じで文字が出てきて。

泣きながら、どこにしまったか曖昧なスマホを探して写真撮ったよ。

急いで撮らなくても終演後ずっと表示してくれてました。

優しさに、ありがとう。



--------------------


翌日のチケは無いけど終演後バタバタするのが嫌で、

この日は博多に泊まりました。

ご飯屋さんは時短営業で軒並み閉まってて、

Uberでめんたい重を頼んだよ。

コンビニの酎ハイで乾杯して余韻に浸りました

誕生日ケーキ用意してくれてありがとう!

パイナポーケーキ美味しかったー


翌日、福岡空港で健くんおすすめの「鮭明太」をしっかりゲットしました。

すごい売れ行きだったから三宅健効果絶大!!